旬を食す! | 札幌の派遣会社KSPサービス

ロゴ
お問い合わせ KSPの派遣情報

Staff blogスタッフブログ

旬を食す!

雨に映える紫陽花の花も美しく、爽やかな季節となりました。

皆さんお元気でいらっしゃいますか。

どうもKSPサービスのだるま。です。

最近のマイブームは旬を食らうことです!

行者にんにく天麩羅を食べたり・・・

E703A488-5A3F-40D4-A6CD-1C242A0183A4

ほっけを酒のあてにしたり・・・。

F3D505D4-6AEE-4580-BFC9-64096CCC125E

カワハギの肝和えを食べたり・・・
DCE92F14-91B2-4E10-A2A0-6D0DFDA9048D

ここで、行者にんにく・ほっけ・カワハギの豆知識を・・・

行者にんにくを採りに行く際には・・・イヌサフランと間違わぬよう注意して下さい!

ギョウジャニンニクとイヌサフラン芽生えの見分け方

  1. ギョウジャニンニクの芽生えには特有のニンニク臭がありますが、イヌサフランの芽生えには臭いはありません。
  2. ギョウジャニンニクの芽は、葉が1〜2枚ですが、イヌサフランの芽は、葉が多数重なり合っています。

 

ほっけは・・・

漢字では「𩸽」、「北方」。

魚へんに花というのは、海の表層に群れる幼魚が美しい青緑色をしていて花のようだから。

また産卵期のオスがコバルト色になり鮮やかな唐草文様が見られるから、などの説があります。

「北方」は北の魚の意味。

岩手県で「ほっき」、山形県鶴岡市由良漁港では「ほっけしんじょ」などの呼び名があるようです。

 

カワハギは・・・

名前や見掛けに反し、身は脂肪が少なく歯ごたえがある白身で味は良く、

刺身にする際は薄造りにされ、ちり鍋でも賞味されますが、夏が旬です。

肝臓(キモ)はアンコウや「その味死に値す」とも言われるフグと並んで美味であり

「通」を自称して河豚の肝を食べたがる客でも見分けられないことがあることから、

心得のある店では、「河豚の肝」と称して「皮剥の肝」を出す(?)ともいわれます!

 

それではこの辺で!

お仕事するならケイエスピーサービスっ!あでゅー!