ひなまつり | 札幌の派遣会社KSPサービス

ロゴ
お問い合わせ

Staff blogスタッフブログ

ひなまつり

こんにちはトトロです(ฅ`ω´ฅ)

 

先日はひなまつりがありましたね!

みなさんはケーキなどでお祝いしましたか?(`・ω・´)+

 

女の子の成長を祝う行事と思われることの多いひなまつりですが、

本来は季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、

よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされているようです。

(昔は男女共通の行事でした)

 

ちなみに、ひなまつりに欠かせない雛人形ですが

昔は持ち主の身代わりとなって厄を代わりに引き受けてもらうために

なんと飾るのではなく、河に流していたそうですよ!

(流し雛と言うそうです)

 

 

現代では幼い女の子の行事としてお祝いされていますが

厄除けのための行事だと知ると、いくつになってもお祝いしていいような気が・・・

 

というわけでひなまつりには年甲斐もなく

ケーキを食べて喜んでいました(*>ω<*)

ブログ用①

 

頂きものの可愛いケーキ・・・

顔から食べました(*´∇`)ノ

 

 

3月はお仕事たっっくさんありますので、

みなさんも厄を祓って元気に働きましょう!(〃`・н・´〃)

 

お仕事はケイエスピーサービスですよーー!