PERFORMANCE
活動実績

サッポロビール株式会社様お試しバスツアー企画

業種 イベント企画運営

新たな可能性を切り拓く—デモンストレーションに強い弊社ならではの企画力。
当社は長年にわたり人材派遣業務を主軸としてきましたが、そのノウハウを活かし、クライアントの多様なニーズに応える新しいサービスにも挑戦しています。
その一例として、アルコールメーカー様の新商品のプロモーションを目的とした お試しバスツアー を企画・実施しました。

1. ツアーコンセプトと目的

バスツアーを活用し、新商品の試飲と認知度向上を図るとともに、 「呑むならバスで!」 というキャッチフレーズのもと、飲酒運転防止を呼びかける社会的啓発活動も兼ねた企画となりました。

2. 実施内容

① サンプリングプロモーション
新発売のアルコールをツアー参加者に試飲していただき、アンケートを通じたリアルな感想を収集。
MCによる商品の特長説明と告知活動を実施。
関連法規を遵守し、業界の自主基準に沿った適正なサンプリングを先駆けて展開。
バスという密閉空間を活かし、ターゲット層に直接アプローチ。

② アンケート調査
店頭では難しいアンケート収集を、移動時間を活用した新しい手法で実施。
参加者との長時間接触により、属性分析を含む精度の高いデータを取得。
回収データを単純集計・クロス集計・多元的集計など、ニーズに合わせた形で納品。

③ バス車内でのエンターテイメント企画
メーカー様素材CMを放映し、商品の魅力を効果的に伝達。
参加者が楽しめるクイズ大会を開催。
クイズ大会の勝者には、その場で景品をプレゼント。

3. 実施スケジュールと成果

実施期間:2日間
エリア:札幌発着の道内各地
回収数:25名×10台=250名のアンケートサンプルを収集。